メール転送の概要 |
ご利用のメールアドレスに届いたメールを指定のメールアドレスへ転送する事ができます。また、メール転送の際に「転送したメッセージのコピーを保存」する・しないを選択できます。 | |
メール転送の設定方法はこちら | |
転送後、「転送したメッセージのコピーを保存」する・しないに関する説明 | |
基本的には「転送したメッセージのコピーを保存」する(チェックを入れる)でいいと思います。「コピーを保存」する(チェックを入れる)を指定した場合、転送元(MCBメールサーバ)でもメールが読め、また転送先でも同じメールが読めます。「コピーを保存」しない(チェックをはずす)の場合、転送元(MCBメールサーバ)のメールは転送後、削除され転送元(MCBメールサーバ)ではメールが読めなくなりますが転送先ではメールが読めます。なぜこのような設定があるのかというと、ユーザ様がご利用のメールサービスではメールアドレスに最大容量基本20MBという制限があります。長期にわたり転送元(MCBメールサーバ)のメールが読めない場合、ユーザ様のメールボックス(メールを溜めておく枠)には新しく到着したメールがたまって行きます。20MBを超えると、ある一定期間保管されますが、その期間を過ぎるとメールの発信元に返信されてしまい、尚且つ、メールボックスに到着していないので転送設定があっても、転送先にメールは転送されません。 |
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使用例1 | xxxxxx@mc1.mcbnet.ne.jp に着いたメールを 携帯電話のメールアドレスに転送します。メールのサイズに注意して下さい。受け取る側(転送先)の文字数の制限、添付ファイルの有無等の制限事項があるので、受け取っても、すべて読めるとは限りません。 |
使用例2 | xxxxxx@mc1.mcbnet.ne.jp に着いたメールを会社のメールアドレスに転送します。受け取る会社側のメールサービスの制限事項を確認しておく必要があります。会社でご利用のメールサーバにメールサイズ制限、受信できるメールアドレス(ドメイン)等の制限がある場合があります。 |