メールサービスに関する注意

メールサーバへの着信メールの削除について

メールサーバへのユーザ様の着信メールはユーザ様ご利用メールソフトからのアクセス(受信動作)がないと削除されません。ご利用のメールソフトの設定を確認して下さい。メールアカウント登録情報に「メッセージを受信後、サーバからメッセージを削除する」あるいは「サーバにメッセージのコピーを置かない」旨の設定が必要です。

メールサーバへの外部ネットワークからの接続について

弊社のメールサーバはいままで外部ネットワークからの接続を拒否しておりましたが、2006年7月から外部ネットワークからの接続でも許可に変更致しました。インターネット接続環境がある場所なら外部ネットワークからでも弊社メールサーバへアクセスしてメールの送受信を行うということが可能になりました。

メールウイルスチェックサービスでの留意点

メールウイルスチェックサービスではメールに添付されているウイルスのみに対応致します。OS(Windows等のソフトウエア)あるいは利用しているアプリケーションソフトが持っているセキュリティ的に不具合がある箇所に侵入するネットワークウイルスには対応する事が出来ません。ホームページ閲覧時に埋め込まれるスパイウェア・ハッキングツール、アドウェア等にも対応致しません。CDROM、フロッピーディスク等の記録媒体からの感染を防ぐ事は出来ません。このような可能性を考慮される場合は、ウイルス対策ソフト・セキュリティ対策ソフトソフト等をパソコンにインストールし、新しいウイルスに対応出来るように常に最新の状態に保っておく必要があります。それと同時にOSが持つセキュリティ的に不具合のある箇所を修正するために、WindowsUpdate(Windowsの場合の呼称。OSにより呼称・作業方法が違います。)などを行うことが必要です。

※ウイルス対策ソフトを常に最新の状態に保っていても、100%大丈夫ということはありません。常に新しいウイルスは発生しており、未知のウイルスが侵入するという可能性もあります。


メールアドレス3個の利用方法について

メールアドレスは1契約当たり3個無料で登録できますが、例として、ご家族3人分それぞれのメールアドレスに使用してもらっても結構ですし、迷惑メール対策として、当初は1個だけ登録し、将来メールアドレスを変更する代わりとして、2個目・3個目を最初から登録しないでおくというような利用方法が考えられます。但し、ホームページアドレスには1個目(基本)のアドレスが使用されますので注意しておいて下さい。